無職中年が株で1億を目指す

40代無職中年が株式投資で億り人を目指して七転八倒しながら生きていきます。

11月 第3週のトレード

国内株式の方は前週比+1.9% 水曜日の下げで含み益が幻になるなどきつい日もありましたが ジャストシステムのRCI-100付近でinし、利が少しのったところで利確 ソリトンシステムズなども動きがありそうな気配のときにin、一部利確 外国株式の方は中国株がメイ…

初の中国株取引

今週、中国株四季報を読み込み 初めて円を香港ドルに換金し 中国株を買ってみました! まだ始まったばかりなので動きがあれば ブログでも報告したいと思います。 ~米国株・ベトナム株も研究中~

11月10日までのトレード

11月はほぼ横ばいで 前週比+1.4%です。 エスクリや富士PSの利確がプラス材料だったと思います。 今週は決算発表で株式相場もにぎわっていたと思います。 10月から続いていた外国人の買いもそろそろ一服しそうな感じもあります。 これから一旦調整に入…

10月投資信託の成績

投資信託は270,660円のうち含み益が+35,746円と+13.2%の含み益となっています。 世界経済が好調なので今投資をやらない手はないですね。

10月31日のトレード

日経平均は若干下がりましたが、それでも22,000円をキープして強いですね。 大泉製作所はなかなか伸びてくれないのでルネサスにチェンジしました。 ルネサスエレクトロニクスはコンスタントに伸びています。 アンリツは朝から予想外の急伸で驚いています。 …

10月第4週のトレード

10月第2週から第4週までで資産は±0でした。前月比は +3.7% モリテック・大泉製作所がレンジを行ったり来たりで思うように伸びません。 この2週で、少しポートフォリオに手を加え、 イマジカ・アンリツ・ムトー・イーレックス・ルネサスを加えました。…

10月第2週のトレード ~モリテックS高!~

今日はモリテックがストップ高となり前日比+4.3%、前週比+4.8%でした。 一昨日、昨日と下げたので仕方ないです。 シライ電子は変わらず含み損のまま。大泉は昨日一旦利確し、今日の下げでin。 今日は日経が21,155円と21,000円を超えてきましたね。 といっ…

10月10日のトレード

本日は、シライ電子・モリテックが午前中早くにストップ高となりました。 大泉製作所も大幅プラスとなり、今日はトータルで+6.1% 地合いとテーマ株が合わさればプラスの突風が吹きますね。 もう、有名人や投資顧問の銘柄がうらやましいとは思わなくなりまし…

10月第1週のトレード

10月2日プラス 3日マイナス 4日マイナス 5日マイナス と マイナス続きで精神的にも体調的にも絶不調でした。 マイナスのときは大体書く気力がなくなります。。。 で、今日書いてるということは、前日比プラス!でした。 しかし前月前週比では -2.0% …

10月2日のトレード

6月以来ポジを外してたサイバーステップに金曜日inしたところ 本日S高にタッチしてくれ 前日比+2.7%となりました。 9月は何かと入用で全然増えた感じがしませんが。。 四季報オンラインと株探で今晩も研究ですね。

9月の成績

投資信託はおおむね順調な成績となりました。 9月の株式投資の成績は、前月比 +2.0% 統計開始以来(2017年5月より)+35% となっております。

9月15日のトレード

今日は早朝から北朝鮮のミサイルでどうなるかと思いましたが、 ほぼ寄り底から始まりました。 ムトー精工、大泉製作所が騰がってくれて大幅プラスとなりました。 総医研は今日はマイナスでした。 マザーズ市場は1部と違って日銀の買い支えがないそうなので…

9月13日のトレード

今日も日経・マザーズ共に騰げてくれました。 大泉・ムトー・総医研でプラスです。 北朝鮮リスクさえなければ、底からの反転で今はいい感じですね。 (7月~9月上旬は下げてた) アメリカも経済いい調子みたいですし。 20万円でもあれば、株はやった方が…

9月12日のトレード

9月12日も日経は上げてくれました。 主力のムトー精工はマイナスでしたが、総医研などがプラスで 前日比で+50000の利益でした。 これから相場の波にのっていきますよ。

9月11日のトレード 

本日は日経平均もドル円も上げてきました。 日経平均は+270円高の19545円 先週までの地合い悪化でRCI-100付近の銘柄も散見され、今日は寄り付きから買い気配が強く、保有のムトー精工と田中化研も大幅に伸びてくれました。 期待半ばの総医研は動きがあま…

9月8日のトレード

北朝鮮の建国記念日(9月9日)を前に警戒感から引き続き相場は買い控えモード 今日は、山王を微益で利確して、昨日買ったムトー精工が伸びてきたとこを追加で購入。モリテックも昨日のストップ高から、本日は一転して売り優勢なため売却。 総医研も下がっ…

9月7日のトレード

今日は、寄りから田中化研でデイトレード。 昼は山王・ムトー精工・モリテック・オリコンなどに入りました。 総医研は少しずつあがっています。 北朝鮮情勢やマザーズの下げで悲観と買い控えが広がっています。 しかし9月半ばからは相場が戻ってくるだろう…

9月4日 ~総医研ストップ高!~

北朝鮮が日曜日に核実験をして地合い最悪な月曜日 金曜日に買ったエリアクエストとシダ―を15万損切決行して 保有の総医研に全部突っ込みました。 値幅の上下にだいぶ疲れましたが、後場見事ストップ高 250万株の買い気配を残して大引け。 本日は損切も…

9月1日のトレード

朝夕いい気候になりましたね。 9月1日は、低位株に目覚めてしまいエリアクエストを購入 もう一つも買ったのですが、ファンダメンタルからみて失敗だったので処分します。 総医研・ファンコミュニケーションは継続。 虫の知らせがしたイマジカは急騰してし…

8月31日のトレード

本日は、以前から注目していた総医研が伸びて+64000と利益が伸びてくれました。 8月はなんとかプラスで終えられてよかったです。 今月は、投資顧問の推奨銘柄を買ったにもかかわらず、 大幅に含み損を抱えてからの出発だったので正直苦しかったですね。 や…

8月30日のトレード

今日は寄り天でした。 上がってきたサイバーsをJCして底でロスカットという最悪な前場でした。 ジャパンマテリアルも下げてロスカットした後で上がってきました。 トラスト、JAC、夢の街は下がってきたと思い利確。 そしてまた懲りずにASJを購入し…

8月29日のトレード ~ミサイル危機一発~

今日は朝から北朝鮮のミサイル発射で株価は下の方から始まりました。 高値でつかんでいたASJも下げてマイナスだったのですが、寄り底かなと思い200株購入し、値を戻したところで全株売却して損失ほぼゼロ。 総医研も下げて402円まで落ちマイナスになり…

8月28日のトレード

本日は前場でそこそこの利益がのっていたのですが、うつつをぬかしている間に含み益が吹っ飛んでしまい午前中は悔しい思いをしました。 後場では、その教訓からペプチドリーム、小田原エンジニアリングを利確しました。 また、出来高の増えていた日本ピグメ…

8月  ~第4週のトレード~

スクリーニングのおかげでいい銘柄をつかめたせいか 夏枯れ相場のなか、今週は微増続きで+25000 あとは投資の学校の銘柄マイスター講座を受講するかどうか迷っています。 腕を磨くなら受講すべきですしね。 皆様に幸がありますように。

8月16日のトレード

しばらく更新できませんでした。 8月は下げ相場で苦しい展開です。 そこで投資の学校プレミアムの無料講座を受講し、 さらにカブドットコムのスクリーニングと会社四季報で銘柄を選定し 再び銘柄を入れ替え、新たなポートフォリオを組んでやっています。 低…

7月31日のトレード

7月はマイナス20万でした。 人気・テーマ株に飛びついては損失を抱えロスカット。(またやってしまった) 自分で四季報から調べテクニカル分析をして買った銘柄はほぼ全部プラス。 安易に儲けようとすると痛い目に合うということが痛いほどわかりました。…

7月24日のトレード

今日は日経平均が下がる中、保有中の好業績ソーバルがストップ高 KLabと夢展望とグローバル社が大幅上昇してくれて +15万増加、今月プラスに転じてくれました。

7月21日のトレード ~安心感~

今日は種々小型株を買い増ししてもう一つ新しいポートフォリオを作りました。 本日貢献してくれた銘柄は クロスマーケティングG +37 ダイキアクシス +32 ハーモニック +145 etc.... 今日は +6万 でした。 今日は日経マネー9月号の発売日。 研究して来週に…

7月20日のトレード ~グロースからバリューへ~

今日はアンジェスとenishを早々に利確してから 心機一転好業績の中小割安バリュー株を研究していました。 人気株のデイトレードは値動きが激しいので株価が下がると心がエグられますが バリュー株は値動きが平和であることが多く、安心してチェック・保有で…

7月19日のトレード

昨日二度漬けしたTBグループを寄りの成行売りロスカットからスタート。 で、上方修正のでたウェーブロックを昨日のPTSで買っていて午前中に利確。 KLabが動かず値下がりするのでenish・イグニスなど秋元関連と ウルフ氏のアンジェスに資金移動。 gumiを…